福島市の円盤餃子

福島市は、実は餃子が有名だったりするわけですが、有名どころは飯坂温泉にある照井でしょうね。

福島県にも餃子の町が! 「円盤餃子」は夕方から。ただその姿、豪快である!!(マイナビニュース 2013/06/30)

あまり知られてはいないが、福島県福島市は“餃子の町”である。市内には数多くの餃子専門店があり、市民に親しまれている。

ぶっちゃけ、福島市の餃子が有名だと知ったのは、地元民の自分でさえもつい最近ですが・・・

これといって有名なグルメがない福島市なわけですが、町おこしにはよいと思いますね。「ふくしま餃子の会」なるものもあるようです。

ふくしま餃子の会

一度、照井の餃子は食べたことありますけど、円盤餃子美味しかったです。持ち帰りで家でビール飲みながら食べましたが、鉄板の組み合わせですね。おっさんくさいですけど・・・。

餃子の街宇都宮の時代はもう終わりですね!

これからは、福島と浜松と落ち目の宇都宮の2強+宇都宮の時代ですね、きっと。