三春狐

教科書並べ「講所」解説 三春歴史資料館が特別展(2013年4月17日 福島民友トピックス)

同館の開館30周年記念事業の一環。江戸~明治初期までの三春の教育の姿を、様々な資料とともに紹介している。

幕末の三春藩といえば、土壇場で新政府軍に寝返ってことで有名ですよね。三春狐と呼ばれるみたいですけど。当時の判断としては仕方のないことだったのかも知れませんが、裏切られた他藩にすればたまったもんじゃないですよね。

三春といえば、高校生の頃に何回か行ったことがあります。三春ダムもありました、三春ラーメンが三春駅で売っていた記憶があります。福島から三春までは、東北本線で郡山まで行って磐越東線に乗り換えでした。

飯坂線沿線が田舎だなあと思っていましたが、磐越東線沿線に比べれば「圧倒的じゃないか、我が軍は」って感じでした。